カラダのコツの見つけ方 対談/甲野善紀&小関勲 第七回  ピークをどこに持ってくるか

| 甲野善紀 小関勲

この記事は有料です。

「バランス」に着目し、独自の指導を行っているバランストレーナー・小関勲氏と、古伝の日本の武術を探求しつつ独自の技法を展開している武術研究者・甲野善紀氏。お二人の元には、多くのオリンピック選手やプロスポーツ選手、武道関係者に音楽家までもが、時に“駆け込み寺”として教えを請いに訪ねて来られます。
そんなお二人にこの連載では、一般的に考えられている身体に関する”常識”を覆す身体運用法や、そうした技の学び方について、お二人に語っていただきました。
十数年に渡って親交を深めてきた二人の身体研究者が考える、身体のコツの見つけ方とは?

第七回は、テレビ番組「SASUKE」のサスケ君の練習方法や、甲野先生の技の気付きについてのお話。お二人の練習方法にはある共通点がありました。

カラダのコツの見つけ方

第七回  ピークをどこに持ってくるか

語り甲野善紀、小関勲
構成平尾 文(フリーランスライター)

 

テレビ番組「SASUKE」のサスケ君の凄さ

小関 甲野先生は「SASUKE」というテレビ番組をご存知ですか。

甲野 ああ、アスリートや運動に自信のある方が力試しで出ている番組ですよね。

小関 そうです。いくつかの障害物があるステージを制覇する番組です。去年の春か一昨年、子どもとその番組を見ていたのですけど、「新星現わる!」という感じで、サスケ君(森本裕介選手)と呼ばれる若い大学生が出場していました。
挑戦者の中には、昔から出場している常連の方もいて、なかには仕事を辞めて自宅に「SASUKE」のセットを作って練習をされている方もいます。また、「SASUKE」に入れ込むあまり離婚をされている方もいて……そういう涙ぐましい努力をされているんです。

甲野 「SASUKE」を取ったら、人生なくなる(笑)。でも、分からないこともありません。私も高校の頃は、“屋根まで跳び上がることができたら、死んでもいい”くらいの思い入れで、毎日、木の枝に飛びついたり、塀を飛び越えていましたから。おかげで、その場からタクシーの屋根ぐらいは飛び上がれましたけど、家の屋根は到底無理でしたね。

小関 そうなんですか! それはまた凄いですね。

 

コ2編集部(以下コ2)  「SASUKE」は私も観ますけど、挑戦者の方は、相当、過酷な日々を送られていますよね。

小関 はい。時には悲壮感さえ漂っていて……。見ている方は面白いんですけど、「こんなに過酷な状況で大丈夫かな?」と思うわけですよ。そんな挑戦者がひしめく中、ナチュアルなサスケ君が出て来た。
私が見た時、彼は大学4年生だったのですが、初代の「SASUKE」からずっと見ていて、「将来、「SASUKE」に出たい」と切望して、中学校と高校は部活に入らず、学校から帰ると毎日「SASUKE」の練習をしていたそうです。
毎日練習をすること自体は、他の常連の挑戦者と同じなのですが、サスケ君が他の挑戦者と全く違っていたのは、その練習方法でした。

コ2 どういう練習方法だったのですか?

連載を含む記事の更新情報は、メルマガFacebookTwitter(しもあつ@コ2編集部)でお知らせしています。
更新情報やイベント情報などのお知らせもありますので、
ぜひご登録または「いいね!」、フォローをお願いします。

–Profile–


ヒモトレ革命

この対談が大幅増補された本、『ひもトレ革命 繫がるカラダ 動けるカラダ』が現在、全国書店、アマゾンなどで発売中です。是非こちらもお読みください。


甲野善紀先生と小関 勲先生

甲野善紀(Yoshinori Kouno
1949年東京生まれ。78年松聲館道場を設立。日本の武術を実地で研究し、それが、スポーツ、楽器演奏、介護に応用されて成果を挙げ注目され、各地で講座などを行っている。
著書に『表の体育 裏の体育』(PHP文庫)、『剣の精神誌』(ちくま学芸文庫)、『武道から武術へ』(学研パブリッシング)、『古武術に学ぶ身体操法』(岩波現代文庫)、『今までにない職業をつくる』(ミシマ社)、共著に『古武術の発見』(知恵の森文庫)、『武術&身体術』(山と渓谷社)、『「筋肉」よりも「骨」を使え!』(ディスカバー・トゥエンティーワン)など多数。
Web site:  松聲館
Twitter 甲野善紀

 

小関勲(Isao Koseki
バランストレーナー、1973年、山形県生まれ。1999年から始めた「ボディバランスボード」の制作・販売を切っかけに多くのオリンピック選手、プロスポーツ選手に接する中で、緊張と弛緩を含む身体全体のバランスの重要さに気づき指導を開始。その身体全体を見つめた独自の指導は、多くのトップアスリートたちから厚い信頼を得て、現在は日本全国で指導、講演、講習会活動を行っている。著書『ヒモトレ』(日貿出版社刊)、『[小関式]心とカラダのバランス・メソッド』(Gakken刊) 小関アスリートバランス研究所(Kab Labo.)代表 Marumitsu BodyBalanceBoardデザイナー 平成12〜15年度オリンピック強化委員(スタッフコーチ) 平成22〜25年度オリンピック強化委員(マネジメントスタッフ)日本体育協会認定コーチ、東海大学医学部客員研究員・共同研究者、日本韓氏意拳学会中級教練
Web site:MARUMITSU  Kab Labo.
Twitter 小関勲