コ2【kotsu】特別インタビュー 松家かおり氏「死別による深い悲しみの癒やしかた」後編

| コ2【kotsu】編集部

心が疲れているときだからこそ、気楽に読めるように

コ2 今回、書籍を執筆するのに心がけたことは何ですか?

松家 私が両親を亡くした時、グリーフという言葉を知って色々な書籍を探しました。気持ちが落ち込んでいるにもかかわらず、グリーフについて知りたいという気持ちがあったんですね。でも、グリーフについての専門書や体験談のような書籍はたくさんありましたが、当時の私には合っていないような気がしていました。心が弱っている時に難しくて分厚い本を読むのは、なかなか大変ですから……。

私のように、自分の心の変化について知りたいけど、難しい本は嫌だなぁと思っている人が、気楽な気持ちで読める本を、と心がけました
また、本書に掲載してあるセルフケアも特徴のひとつで、誰にでも簡単にできて、アレンジしやすいものを選びました。これらは、私の実体験を元にしています。

コ2 書籍を読んで欲しい方は、どんな方でしょう?

松家 グリーフについて知っていただきたいので、たくさんの方に読んでいただきたいと思っています。

私は、グリーフカウンセリングを受けることが、すべての人に必要であるとは考えていません。ですが、私の場合と同じように「グリーフ」というものを知ることで、死別で混乱した心を整理する手助けになると考えています

また、愛する人を失った人がどんな心理状態になる可能性があるのか、生活の中でどんなトラブルに陥りやすいのかを知っていただければ、もし身近に愛する人を失い、打ちひしがれている人がいる場合に、優しく接することができるように思います

ぜひ、たくさんの方に読んでいただきたいと思います。

コ2 セラピストやカウンセラーだけでなく、一般の方に読んでほしい内容ですね。今回は2回に渡るインタビュー、ありがとうございました。

(後半 了)

 

講座のお知らせ!

○『愛する人を失ったとき あなたに起こること』出版記念
松家かおり先生グリーフケア講座

来る1月27日(土曜日)、松家かおりさんの出版記念公開講座が日貿出版社(東京・本郷三丁目)で行われます。
参加条件は当日『愛する人を……』をご持参頂くだけ、もちろん会場でのご購入も可能です。

座談会ではグリーフケアのご紹介と実際に死別体験をされた方のお悩みに松家さんが直接お答えします。

日時:1月27日(土)午後1時30分より3時まで。(受け付け開始午後1時20分より)
会場:日貿出版社三階(文京区本郷5-2-2 メトロ・丸の内線、都営・大江戸線「本郷三丁目」より徒歩3分程度。
お申し込みフォームまたはお電話でお願いします。
電話:03-5805-3303(担当・大塚)
定員:10名 ※今回はお一人お一人にしっかり向き合えるように10名様限定となっております。ご応募はお早めに!

締め切り1月26日(金)16時

 

グリーフケア

『グリーフケアに学ぶ 愛する人を失ったとき あなたに起こること』

誰にも話せない深い悲しみ(グリーフ)を抱えているあなたへ。 親兄弟、パートナー、友人、ペット……。

生きている上で必ず訪れる別れ。

頭では分かっていても、その悲しみを受け止めきれず、立ち止まっているあなたが、それでも続いていく人生を歩きだすために必要な言葉が、ここにあります。

本書のサブタイトルにある“グリーフケア”とは、近しい肉親との死別をはじめとした“グリーフ(Greif)=悲しみ”を如何に癒やすかという心理学的な研究から始まったもので、近代に入って“グリーフケアカウンセリング”として学び、行われているものです。

著者・松家かおりもまた、両親を相次いで亡くした経験からグリーフカウンセリングを学び、現在カウンセラーとして活躍しています。

本書ではグリーフケアの基礎知識から実際の事例、一人でも出来るワークまでを温かな言葉で説明、なかなか人に分かって貰えず、話すことも難しい悩みにお答えしています。また、大事な人やペットを失った、知人や同僚などを持つ方向けのサジェスチョンもありますので、「どう声をかけていいか分からない」という方にも是非手に取って頂きたいと思います。

現在、Amazon、全国の書店で発売中です。

 

連載を含む記事の更新情報は、メルマガFacebookTwitter(しもあつ@コ2編集部)でお知らせしています。
更新情報やイベント情報などのお知らせもありますので、
ぜひご登録または「いいね!」、フォローをお願いします。

–Profile–

グリーフケア 松家さん写真

松家かおり(Kaori Matsuya)

グリーフカウンセラー。1971年東京生まれ。2007年(平成19年)カウンセリングルーム『青山フラワーキュア』を開設。プリザーブドフラワーを使ったセラピーやカウンセリングを中心に活動。2008年(平成20年)自ら死別経験をしたことで、グリーフカウンセリングに出合い、資格取得後、グリーフカンセラーとして活動中。カウンセリングルームでは個人を対象にしたカウンセリングやセラピーを中心に行っているが、講演会やワークショップ、ボランティアにも力を入れている。ブログ、メルマガにてグリーフに関する情報や役に立つ情報を随時配信中。 HP:青山フラワーキュア http://www.cure246.com

著書:『グリーフケアに学ぶ、深い悲しみの癒やし方 愛する人を失ったとき あなたに起こること』(日貿出版社)